日本の管理職がハラスメントの正しい理解と、自信をもって部下指導が出来るようになるために
日本の研修企画担当者 応援サイト
企画:株式会社インプレッション・ラーニング
お問い合わせ:03-6228-6039:平日9時~17時15分(土日、祝祭日除く)
- 2023-10-11
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年10月11日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.10
■ “頭をポンポン”しながら「頑張れよ」という上司に鳥肌!ハラスメント相談窓口に駆け込むも… - 2023-09-27
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年9月27日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.9
■ 接待で相手を喜ばせようとした言動をセクハラだと訴えられた。その内容とは!? - 2023-09-13
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年9月13日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.8
■ 地方へ転勤したときに孤独を支えてくれた女性に告白…。そこで彼女が言い放った言葉とは - 2023-08-30
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年8月30日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.7
■ 同僚の女性に、デスクに置いた“アレ”を「セクハラ」だと訴えられた理由 - 2023-08-16
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年8月16日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.6
■ 会社の休憩室で、ある食べ物を食べていた29歳男性。突然、女性社員に叫ばれ、戦慄の事態に! - 2023-08-02
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年8月2日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.5
■ 「私の企画書のほうが良くないですか?」指示に従わない新人に、困り果てたOJT担当女性がとった行動 - 2023-07-19
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年7月19日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.4
■ 商社の花形部署に異動が決まり、喜んでいたのも束の間…。26歳男性がわずか数ヶ月で休職した理由 - 2023-07-05
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年7月5日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.3
■ 妻から心配されるほど激務に追われていたプロダクトマネージャーの男性。上司に相談を持ちかけたら… - 2023-06-20
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年6月20日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.2
■ 終業後に若手社員3人がオンラインで密談。どうしても許せなかった上司を内部通報した理由 - 2023-06-07
東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」当社代表が監修を行っております。
●2023年6月7日東京カレンダー WEB連載記事 「ハラスメント探偵」~ Vol.1
■ 「こんな理不尽なことってある?」突然、泣き出した女性の訴え:ハラスメント探偵【通報編】 - 2022-02-03
ABEMA Prime「会社のハラスメント研修に効果は?」に当社、「劇場型ハラスメント研修」が紹介されました。
●2022年2月2日22時 ABEMA Prime
■ 「会社のハラスメント研修に効果は?」 - 2021-10-12
「ひょうご人権ジャーナルきずな」2021年10月号(発行:兵庫県人権啓発協会)「テレワークでも止まらないハラスメントの実態」当社代表藤山が寄稿しました。
●「ひょうご人権ジャーナルきずな」2021年10月号(発行:兵庫県人権啓発協会)
■ 「テレワークでも止まらないハラスメントの実態」 - 2021-08-06
「りそなーれ」2021年8月号(発行:りそな総合研究所)「中小企業のためのハラスメント防止徹底対策」当社講師執筆掲載いたしました。
●「りそなーれ」2021年8月号(発行:りそな総合研究所)
■ 「中小企業のためのハラスメント防止徹底対策」 - 2021-07-06
「人事労務2021年7月号 特集 ハラスメントを生まない組織へ」当社講師が執筆掲載いたしました。
●人事労務2021年7月号
■ 特集 ハラスメントを生まない組織へ - 2021-06-14
食品商業2021年7月号に当社講師のハラスメントに関する記事「短期集中講座(最終回)パワハラ問題のさばき方 第3回」が掲載されました。
●食品商業2021年7月号
■ 短期集中講座(全3回)パワハラ問題のさばき方 第3回 - 2021-05-12
食品商業2021年6月号に当社講師のハラスメントに関する記事「短期集中講座(全3回)パワハラ問題のさばき方 第2回 基礎知識」が掲載されました。
●食品商業2021年6月号
■ 短期集中講座(全3回)パワハラ問題のさばき方 第2回 基礎知識 - 2021-04-12
食品商業2021年5月号に当社講師のハラスメントに関する記事「短期集中講座(全3回)パワハラ問題のさばき方 第1回 基礎知識」が掲載されました。
●食品商業2021年5月号
■ 短期集中講座(全3回)パワハラ問題のさばき方 第1回 基礎知識 - 2021-04-09
週刊SPA! 2021年4月13日号「U30建前⇔本音 翻訳検定」
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
●2021.04.13 週刊SPA!
■「U30建前⇔本音 翻訳検定」 - 2021-02-15
bizSPA!フレッシュ 「部下の「ハート絵文字」LINEを上司が勘違いして…SNSセクハラへの対処法」
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
●2021.02.25 bizSPA!フレッシュ
■「部下の「ハート絵文字」LINEを上司が勘違いして…SNSセクハラへの対処法」 - 2021-02-15
bizSPA!フレッシュ 「Zoomで上司が女性部下に「2人きりになれたね」。“ズムハラ”の実態」
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
●2021.02.15 bizSPA!フレッシュ
■「Zoomで上司が女性部下に「2人きりになれたね」。“ズムハラ”の実態」 - 2020-12-21
東京新聞 「オンライン会議 ストレスの元に 「部屋が汚い」言及 むやみに2人きり要求」
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
●2020.12.21 東京新聞WEB
■「オンライン会議 ストレスの元に 「部屋が汚い」言及 むやみに2人きり要求」 - 2020-12-21
中日新聞 「オンラインハラスメントに注目 ビデオ会議で2人きり要求や「部屋汚い」」
代表の藤山の取材記事が掲載されました。
●2020.12.21 中日新聞WEB
■「オンラインハラスメントに注目 ビデオ会議で2人きり要求や「部屋汚い」」 - 2020-11-05
創業手帳WEB 「ハラスメントの定義とは。ハラスメント研修のプロが解説!」 代表の藤山の執筆記事が掲載されました。
●2020.11.5 創業手帳WEB
■「ハラスメントの定義とは。ハラスメント研修のプロが解説!」 - 2020-10-07
創業手帳WEB コロナ禍で急増!zoomハラスメント「ズムハラ」の実態と企業の対策方法 代表の藤山の執筆記事が掲載されました。
●2020.10.7 創業手帳WEB
■コロナ禍で急増!zoomハラスメント「ズムハラ」の実態と企業の対策方法 - 2020-07-31
日経ビジネス(電子版)に「もうやめる?ノルマ~アフターコロナの目標設定~Zoomでは人は「上の空」 それでも売り続けるための2つの原則」代表の藤山晴久の取材コメントを掲載頂きました。
●2020.7.31 日経ビジネス(電子版)
「もうやめる?ノルマ~アフターコロナの目標設定~Zoomでは人は「上の空」 それでも売り続けるための2つの原則」 - 2020-06-27
ニッポン放送 「ゴットアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」放送後記で紹介されました。
●2020.6.27 ニッポン放送
「ゴットアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」 - 2020-06-26
サンケイスポーツ、スポーツ報知等に掲載されました。
●2020.6.26 サンケイスポーツ
ハラスメントから守ってくれそうな芸能人 タモリ&天海祐希が1位
●2020.6.26 スポーツ報知
ハラスメントから守ってくれそうな芸能人ランキング…男性1位にタモリ、女性1位に天海祐希 - 2020-06-10
読売新聞・大手小町に、「勤務時間外なのに仕事のLINE…そんな上司への対応法は?」に
代表の藤山晴久のインタビュー記事が紹介されました。
●2020.6.10 読売新聞・大手小町
勤務時間外なのに仕事のLINE…そんな上司への対応法は?
代表の藤山晴久のインタビュー記事が紹介されました。 - 2020-05-27
読売新聞に、”ビデオ会議、メールで行き違い、テレワークでハラスメント”に
代表の藤山晴久の取材が掲載されました。
●2020.5.27 読売新聞
ビデオ会議、メールで行き違い、テレワークでハラスメント
代表の藤山晴久の取材が掲載されました。 - 2020-05-21
産経ニュース、産経新聞夕刊(大阪本社発行分)に、”「テレワーク」問い合わせ100倍 公私線引き難しく”に代表の藤山晴久のコメントが掲載されました。
●2020.5.21 11:00産経WEST
「テレワーク」問い合わせ100倍 公私線引き難しく
代表の藤山晴久のコメントが掲載されました。 - 2020-05-21
ITメディアビジネスオンラインに、”テレハラって知っていますか?:「テレワーク」問い合わせ100倍 公私線引き難しく (1/2)” に代表の藤山晴久のコメントが掲載されました。
●2020.5.21 ITメディアビジネスオンライン
テレハラって知っていますか?:「テレワーク」問い合わせ100倍 公私線引き難しく (1/2)
代表の藤山晴久のコメントが掲載されました。 - 2020-05-20
女子カレLOVABLE”8人に1人がSNSによるハラスメントを経験!テレワークの注意点” に本サイト名が紹介されました。
●2020.5.20 女子カレLOVABLE
8人に1人がSNSによるハラスメントを経験!テレワークの注意点
本サイト名が紹介されました。 - 2020-04-25
朝日新聞社会面「スマホ時代に あえてガラケー」に、代表 藤山晴久の「スマホハラスメント」のコメントが掲載されました。
●4月25日(土)朝日新聞
「スマホ時代に あえてガラケー」に、代表 藤山晴久の「スマホハラスメント」のコメントが掲載されました。
- 2020-04-20
PHP THE21 Online様より「テレワークの今こそ、部下との信頼関係を「言葉の力」で強化しよう!」代表 藤山晴久へ取材頂きました。
●PHP THE21 Online
「テレワークの今こそ、部下との信頼関係を「言葉の力」で強化しよう!」代表 藤山晴久へ取材頂きました。
- 2020-04-22
新セミナー カスタマーハラスメント(カスハラ)が追加されました。
マスクの品薄で、態度が変わる人。
―カスハラに負けない!-クレーム対応力で対処するカスハラ対応研修 - 2020-03-15
産労総合研究所「労務事情」2020年3月15日号に連載 視点 スマホハラスメント-「9割の部下は知らない、上司も悩むスマハラの実態」代表藤山晴久の寄稿が掲載されました。
●労務事情
連載 視点 スマホハラスメント-「9割の部下は知らない、上司も悩むスマハラの実態」代表藤山晴久の寄稿が掲載されました。 - 2020-03-01
産労総合研究所「労務事情」2020年3月1日号に連載 視点 スマホハラスメント-「現場で部下が悩んでいるのスマハラの実態」代表藤山晴久の寄稿が掲載されました。
●労務事情
連載 視点 スマホハラスメント-「現場で部下が悩んでいるのスマハラの実態」代表藤山晴久の寄稿が掲載されました。 - 2020-2-19
経済界WEBに代表藤山晴久のインタビュー掲載されました。
●経済界WEB
■セクハラ・パワハラのグレーゾーン問題に企業はどう対応すべきか - 2019-12-2
小学館ダイム公式サイト「@DIME」に弊社プレスリリースを取り上げて頂きました。
●「@DIMEアットダイム」ビジネスニュース(2019年12月2日)
■8人に1人が経験あり!職場で蔓延する「SNSハラスメント」の実態
弊社発行のプレスリリースを取り上げて頂きました。 - 2019-11-19・20
マイナビニュースに弊社セミナーをご紹介いただきました。
「セクハラで訴えます!」企業はどう対応すべき? - セクハラ“グレーゾーン”の対処法
「パワハラを受けました!」会社はどう裁くべきか - パワハラ“グレーゾーン”の対処法 - 2019-05-30
商業界9月号 人材特集「パワハラ」「セクハラ」 当社、取材ご依頼を頂きました。
● 商業界 9月号
人材特集「パワハラ」「セクハラ」
当社、取材ご依頼を頂きました。 - 2019-05-30
「産経ニュース」ウェブサイト5月29日「どこまでが指導?線引き悩む企業 パワハラ法規制」
並びに、5月30日 産経新聞 朝刊に当社セミナーでの取材、講師コメントが掲載されました。
●「産経ニュース」ウェブサイト5月29日
「どこまでが指導?線引き悩む企業 パワハラ法規制」
当社のセミナーを取り上げて頂きました。 - 2018-11-01
しんきん経営情報11月号に、取材頂きました。
●しんきん経営情報11月号(2018年11月1日発売号)
特集 NGワードでは防げない!セクハラ・パワハラのグレーゾーン対処法
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-09-03
株式会社TKC 戦略経営者 9月号に、取材頂きました。
●TKC戦略経営者9月号(2018年9月1日発売号)
■特集 ハラスメント
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-08-06
日経BP社 日経おとなのOFF 9月号に取材頂きました。
●日経BP社 日経おとなのOFF 9月号(2018年8月6日発売号)
■特集 人生後半の大ピンチ お金と手続き
パワハラ・セクハラ 最新常識を知って「加害者」にならない!
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-08-13
株式会社教育開発研究所様 月刊、教職研修2018年9月号に取材頂きました。
●株式会社教育開発研究所 月刊 教職研修9月号
■巻頭インタビュー 学校の「ハラスメント」の記事
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-07-17
小学館ダイム公式サイト「@DIME」に取材頂きました。
●「@DIMEアットダイム」ビジネスニュース(2018年7月17日)
■管理職ならおさえてえきたい最新ハラスメント辞典・続編
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-07-15
小学館ダイム公式サイト「@DIME」に取材頂きました。
●「@DIMEアットダイム」ビジネスニュース(2018年7月15日)
■管理職ならおさえてえきたい最新ハラスメント辞典
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-07-14
小学館ダイム公式サイト「@DIME」に取材頂きました。
●「@DIMEアットダイム」ビジネスニュース(2018年7月14日)
■何がアウトで、何がセーフ?グレーゾーン型ハラスメントの見分け方
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-06-29
宝島社 GLOW8月号に取材頂きました。
●宝島社 GLOW8月号(2018年6月28日発売号)
■特集 受け流す時代は終わりました!「セクハラ対策どうする?」
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。 - 2018-06-11
小学館DIME8月号に取材頂きました。
●小学館 DIME8月号(2018年6月16日発売)
■職場で地雷を踏まないためのハラスメント学習帳
取材のご依頼を頂き、当社講師のコメントを取り上げて頂きました。
オリジナル記事
-ハラスメント研修企画会議のイチオシ
ハラスメント問題は、今、職場からスマホへ。 スマホの中で、何が起きているか、その実態を赤裸々にご紹介します。
といえる5つのスマート対応法
主に男性上司からのセクハラを止めさせる初動対応に必要な返答集を研修でご紹介しています。
オンラインセミナー (ZOOM開催)
定 員:参加人数:15名
受講料:無料
オンラインセミナー (ZOOM開催)
定 員:参加人数:15名
受講料:無料
オンラインセミナー (ZOOM開催)
定 員:参加人数:15名
受講料:無料
オンラインセミナー (ZOOM開催)
定 員:参加人数:15名
受講料:無料
オンラインセミナー (ZOOM開催)
定 員:参加人数:15名
受講料:無料
オンラインセミナー (ZOOM開催)
定 員:参加人数:15名
受講料:無料
- セミナー内で紹介された事例が職場で「あるある!」グレーゾーンばかり。共感でき、ポイントが押さえられていた。
- とても分かり易く、楽しく学ぶことが出来、大変参考になりました。
- ハラスメント問題をここまで掘り下げた研修は初めて体験しました。
- 自分自身のハラスメントに対する誤解をとくことが出来ました。
- 是非、グレーゾーンは、感情に流されずに論理的な解釈をしていきたいと思いました。
- とても実践的な内容で現場で活かせると思います。
- ハラスメントのグレーゾーンをしっかりと整理することができる教え方でした。
- 具体的な事例を沢山交えていただき、とても参考になりました。
- グレーゾーン問題は、今、ハラスメント問題で一番避けて通れないテーマであることを再認識しました。
- ハラスメント問題のモヤモヤがクリアーになりました。有難うございました。
- グレーゾーンのさばき方は、目からウロコでした。大変参考になりました。
- 明快、かつ分かりやすい、とても実践的な講義でした。
- グレーゾーンをしっかりと整理することが出来る教え方が大変良かった。
- 社内研修でもグレーゾーンの範囲や対応に非常に関心が高いので、是非受講させたい。
- ハラスメントの「グレーゾーン」について大変学ぶべきことが多く、ハッとさせられました。
- グレーゾーンは、会社としての共通認識を持つことの重要性を理解出来ました。
- 労働法の問題と、ハラスメント問題を正しく分けて認識、判断することの重要性を理解できた。
書類や本のページをめくるたびに「ペロリ」と指に唾をつける上司をおみかけしますが…
最近、ツイッターで感覚で上司にパワハラだ!と訴える部下に頭が痛いと管理職から不満が漏れ…
研修では滅多に扱わない、男性上司も知らない職場の女性同士のハラスメントの実態を赤裸々にご紹介します。男性上司は必読です。
ハラスメントをする人のタイプを整理すると見えてくる、大人のいじめが減らない本当の理由を明かします。
日本の職場のグレーゾーンなハラスメントの実態をシュールなマンガで描きます。 是非、息抜きにご覧ください。
ハラスメント研修企画担当者に読んで欲しいお薦めの1冊をご紹介いたします。
研修会社のDVD教材や、弁護士による判例を職場の管理者が学習してもハラスメントの本質が理解がされない本当の理由。
当コラムでは「解決志向」という考え方をコミュニケーションに活用し、他者との関係性を深める方法を説明していきます。
当コラムでは、アドラー心理学の観点からハラスメント問題を解決する部下育成、マネジメント等を考察していきます。
組織で働くすべての人がハラスメントの本質を理解する
ハラスメントグレーゾーン判断力向上研修
なぜ、日本の管理職はハラスメント問題に悩むのか?
セクハラ、パワハラの裁判の判例を学習しても、明らかな暴力的な行為や、真っ黒なセクハラの行為のドラマをDVDで見せても、管理職のハラスメントの理解は絶対にスッキリしません。多くの日本の管理職は、ハラスメントのグレーゾーンで悩んでいるのです。グレーゾーン問題を理解するには実はハラスメントの本質を理解することが重要です。日本初、グレーゾーンを体系的に整理し理解させます。ケーススタディを通じてグレーゾーン問題の判断力を高めます。部下指導に自信が持てます。
ハラスメント問題特化型 労働法の基本
ハラスメントのグレーゾーン問題の対処に必要な、最低限の法令知識を習得!
ハラスメント問題のグレーゾーンを詳しく調べると、管理職が労基法の基礎的な知識 を知らなかったために、業務上の指示や命令の仕方が適正さを欠いてしまったというケースが多く見受けられます。労基法の基礎的な知識を知っていれば、パワハラ問題のグレーゾーンを回避できるということです。 パワハラ問題の本質を押さえ、日常の労務管理に関連の深い労基法の基本的な項目を正しく理解することにより、パワハラだと言われない指示、注意、指導の仕方を身に着けていただきます。
取締役対象ハラスメントグレーゾーン組織的対応力向上研修
-経営者がハラスメントに悩んでいる場合ではない。
ハラスメント問題の本質論を理解すれば、ハラスメントを単なる世代間の価値観の違いとすり替えたり、「昔のマネジメントが良かった。今の若手は甘い」などと懐かしんでいる場合はありません。ハラスメント問題には「べからず集」は存在しません。管理職と異なる取締役の責務において、ハラスメント問題に組織的な対応が求められている今、先頭にたって解決に導く姿勢と施策を本気で従業員にその道筋を示さなければ、ブラック企業と呼ばれても仕方がありません。
新入社員・若手クラス対象 ハラスメント入門研修
今や大学生でもほとんどの学生は「セクハラ」「パワハラ」という言葉は知っています。しかしながら、それはあくまで学生時代にワイドショーやニュースなどで聞きかじった情報に過ぎません。
彼らは雇用契約を結んだ職場(会社)における「ハラスメント」の持つ言葉の意味を本当には知りません。『会社におけるハラスメント』の正しい知識を持つことで、自己流解釈をなくし、本来、仕事をしていく上で必要不可欠な正しいハラスメントの理解を持たせます。
新入社員が知っておくべき働く上で大切な3つのこと
ハラスメントとメンタルヘルス、そしてセルフケアの基本
新入社員の時期は人から指示注意を受けることが多く、また協働作業の中
で個人の能力だけではうまく行かないと感じることも多いと思います。 それがストレスの引き金になります。これは、誰でも体験することであり、
仕事での注意は、個人の人格を否定するものではなく受け入れる事で成長
します。また、ストレスに向き合う事も自己成長に必要なのです。
また、ハラスメント問題も、実際に社会では避けて通れない問題です。だから
こそ新入社員の時期に、正しい知識を身につけておくことが非常に重要です。
What is harassment? Harassment issues in the organization
Learning objectives
・To learn the accurate knowledge that managers need regarding sexual harassment, power harassment, and maternity harassment
・To deepen understanding of harassment issues from the perspective of everyday communication in the workplace
劇場型ハラスメント研修
-ハラスメントの本質を芝居を観て、笑って、泣いて、理解する。
舞台でプロの役者による芝居を観ながらコンプライアンスを学ぶ劇場型ハラスメント研修。
ギスギスした職場の様子を芝居で再現し、上司と部下のどのようなやりとりがハラスメントを生む状態になるのか、舞台でプロの役者が演じていきます。
体感!ハラスメント研修
-研修中、突然、あなたの前に、困った部下がやってきます。
女優とのインプロ(即興)によりパワハラ、セクハラの擬似体験をしていただき、ハラスメントの本質を正しく理解していないと、部下を指導できないことを身をもって体感して頂きます。
職場の仲間に失笑されるか?称賛されるか? あなた次第です。
はじめてのハラスメント相談員入門研修
-はじめてハラスメント相談員になったら受講してください。
はじめて社内のハラスメント問題に関する相談業務の担当者になった方を対象に、
相談業務のに必要な心構えから、相談の実践スキルを基礎から学習します。
実際の相談業務は奥が深く、例えば誰にも相談が出来ず悩んだ末に、覚悟を持って
相談に来られる方への対応は非常に難しい側面があります。
今回は、相談業務に必要な知識と相談対応スキルの基本を学習します。
コミュニケーションの観点からハラスメント問題と向き合う
部下育成とリスクマネジメントの観点から考える
テレワーク時代の新しいパワハラグレーゾーン対応研修
#ズムハラ、#テレハラリスクの対処法
ニューノーマル時代、リモートワークなど新しい働き方が求められました。物理的、心理的に上司と部下が離れている状況下でも目標を共有しながら、マネジメントをしていくなかで、どのように現場でリスクマネジメントを行うべきか、悪い情報こそいち早く上がり、共有できる強い組織にしていくのかを真剣に考える時です。
ハラスメントに振り回されない上司になる方法
-昨今の新人、若手20代の部下との向き合い方、指導に戸惑う管理者に贈るアドバイス
最近、部下指導に悩む管理職が増え続けています。 時代の流れとともに部下育成のあり方も大きく変化し、管理職の皆さんが「戸惑いを感じている」、「コミュニケーションが上手くいかない」 といった悩みを抱えている多くの声が聞こえてきます。自分の不平不満を「パワハラ」という便利な言葉で上司を非難する実態もあり、部下にものが言いづらい、言えないという管理者が実際にいるように、管理職の指導の難しさをさらに難しくしています。
こんな時代の変化の中で、自分らしい指導方法を見つけるため、具体的なこれからの部下指導のスキルをご紹介します。
働く女性のための セクハラにNO!といえる
スマート対応法
絶対にやってはいけないセクハラ行為に対して、笑って黙ってごまかしたり、受け流したりと、穏便にすませたい気持ちも理解できますが、セクハラ上司は、反対に「喜んでいる」「下ネタを言っても許される女性」 と勝手なレッテルを貼って、都合よく誤解します。行為者は、突然、過激な行動はしません。曖昧な態度の繰り返しが引き金となり、徐々にエスカレートしていく傾向があります。
女性従業員を対象に、「ハラスメント護身術」とも言える、セクハラにNO!を伝えるテクニックをご紹介します。
人の多様性を本気で理解できる人を育てる
面倒くさい?!人間関係が楽になる方法
-苦手なあの人への接し方、対応の仕方が分かる!-
人の多様性を理解し、コミュニケーションの質を高めることで、正直、職場の「面倒くさい!?」人間関係から解放されることは、ハラスメントの芽を先に摘むことができます。
本研修では、ソーシャル・スタイルの分析を通じて、人の多様性を様々な角度から理解いただきます。人とかかわる上で、相手の行動特性を知ることはとても大切なことです。
ハラスメント防止に求められる
心理的安全性を高めるコミュニケーション
-職場のあの人と、対立が起きたとき、葛藤が生じたときのコミュニケーション法-
本研修では、実際にパワハラの引き金の一つでもある、職場のメンバー同士や上司部下との間に起こる対立や葛藤が生まれた際に、相手とWIN―WINの関係をつくっていくためには、どのようなコミュニケーションをとればよいのか、具体的な手法を交えて、リアルな職場の状況も演習に取り入れながら、会話の進め方、その他にもいくつかきをつけたいことを整理しつつ、体感を通して学習します。 また、葛藤や対立が生まれる場面では、怒りの感情がつきものです。平時からどのように自分自身の気持ちの心理的安全を保てばよいか、どのような場面でも求められる平常心の保ち方も合わせて学習します。
人の多様性を本気で理解できる人を育てる
ポジティブストロークで仕事と人間関係がラクになる方法
-相手のタイプを考えた上で、ポジティブストロークを使いこなすと、仕事も人間関係もラクになる-
人の多様性を理解し、コミュニケーションの質を高めることで、正直、職場の「面倒くさい!?」人間関係から解放されることは、ハラスメントの芽を先に摘むことができます。
本研修では、ソーシャル・スタイルの分析を通じて、人の多様性を様々な角度から理解いただきます。人とかかわる上で、相手の行動特性を知ることはとても大切なことです。
タイプ別、人間関係が楽になる対話術
職場の人間関係の悩みや不満は、どこの組織でもある、今も昔も頭の痛い問題です。
ストレスの原因のひとつですが、残念ですが、職場はサークルではありませんので、嫌いな奴、ウマが合わないから、話さない、指導したくない、という訳にも行きません。
自分と行動特性やタイプが違い部下とどのように接すれば、人間関係が楽になるのかそのヒントとコミュニケーション術を学習します。
ハラスメントを予防する解決志向のコミュニケーション法
「なんでお前はこんな仕事も出来ないんだ!」「どうしていつも営業成績が未達なんだ!」こんな上司の会話を職場から聞こえてきます。出来ない理由を100回責めても、部下は上司を嫌いになるだけです。部下も悪意があって未達な訳がありません。部下に主体的に行動して欲しいと願うならば、この会話を即辞めなければなりません。部下が上司を信頼し、主体的な行動を促すコミュニケーションの方法を学習することで、部下指導の場面においてハラスメント問題を心配することもなくなります。
部下との信頼関係を高める褒め方、叱り方、認め方
何度コーチング研修を受けても部下から信頼されない上司が実際にいます。コミュニケーション能力を磨くためには、テクニックを習得するだけでは不十分です。もっと大事なことがあります。本当に部下と信頼関係を築くために必要なことをご紹介します。このポイントが分かると、意味のない「仕方なくのあいさつ運動」が不要になります。
伝えづらいことを相手に伝える技術
-勇気をもって伝える力
上司に言いにくいこと、仲間に伝えづらいこと、失敗、ミス、報告しにくいことはありませんか?
相手の性格やその場の状況、またはマイナスの情報は特に報告しづらいものです。しかし、伝えなかったことのリスク、言わなかったことで起きる職場への悪影響を避けるために、言いづらいことを相手が受け取れるように伝えるコミュニケーション術を学習します。
エニアグラムで学ぶ、ハラスメントを起こさない部下の
マネジメント法
本人が意図しない場合でも相互の関係や関わりの行き違いによって、問題が発生してしまうことが見受けられます。ハラスメントを防止のために、人の多様性を理解し、起こりがちなコミュニケーションに起因するエラーを防ぐことに着目することが大切です。エニアグラムという性格類型論を通じた診断を通して、自己理解、自己と異なる他者を理解することで、多様性を理解し、自分のコミュニケーションに自覚的になることで、日常のマネジメントにおいて、柔軟な対応をするためのヒントをつかむことを目的とします。単に各タイプの行動傾向の分類にとどまらず、その言動を起こす心理的な領域まで理解を深め、人に対する深い理解と洞察を培うことが可能です。
アドラー心理学から学ぶ、
勇気をもってハラスメントをなくすコミュニケーション
-アドラーさん、職場のハラスメント問題の解決にはどんなコミュニケーションが必要ですか?
職場からハラスメントをなくす為には、私達は職場の人間関係の質の理解を深めていく為に様々なコミュニケーションスキルを学ぶことも必要です。 本講座ではアドラー心理学の代表的な、相互尊敬、相互信頼による"勇気づけ"と"共同体感覚"を学びながら、ハラスメント問題を考察することで自分自身の部下指導やメンバーとのコミュニケーションについて理解を深めます。
ハラスメント問題を身だしなみから考える
60代、50代のビジネスマナーとハラスメント-身だしなみ編
その昔、40年前に新入社員の頃にビジネスマナーを習った大人も、ベテランと呼ばれるにつれ、特にビジネスマナーを部下から指摘されることもありません。 身だしなみが徐々に崩れると、例えば臭いに代表される口臭、体臭、香水もほどが過ぎると完全に見えない暴力です。最近では、無自覚ハラスメントのカテゴリーに分類され、ハラスメント問題として扱う会社も実際にあります。ベテランの皆様を対象に、短時間で身だしなみの観点から、ご自身の態度、振る舞いをハラスメントの課題として取り上げご自身を総点検して参ります。
ハラスメントの対応策を加害者の心理から考える
組織対応が遅れている会社で、職場の組織的弱者の立場にいる社員の対処法
職場で無自覚ハラスメントを行う管理職や役員が実際にいる場合、そう簡単には彼らを異動、解雇が出来ない会社が多いことも事実です。このような職場で若手は、我慢する意外ないのでしょうか?経営者の無責任体質の現れであり、若手のため息が多くの会社から聞こえてきます。 残念ですが、無自覚に、意図的にハラスメントを行う上司に対してつける薬はありません。 周囲から見放されたハラスメントを行う上司を、心理的な側面から考察します。彼らにも弱みがあり、部下側も決して怯えている必要は全くないのです。職場で彼らをやり過ごす上手な方法を学びます。(例示:「強気な態度の上司は弱みを隠すため」 「知ったかぶり上司は自分を認めて欲しい」他)
ハラスメント問題の奥に潜むメカニズムを科学する
大学職員、教授特化型ハラスメント研修
学校(小学校、中学校、高校)、大学職員、教授対象
民間企業で行われているハラスメント対策と問題への対応方法と、ハラスメントリスクを理解し、メンタルヘルスの学習を行います。モンスターペアレンツの問題から、クレーム対応のご要望にも対応します。